屋外で楽しむ「パークヨガ」とは?
心と体のバランスを整える効果のあるヨガ。屋内のスタジオで行うイメージがありますが、屋外で行う「パークヨガ」が人気を集めているのをご存知ですか?
この記事では、パークヨガの基本、服装の選び方、持ち物リスト、お役立ちアイテムについて紹介します。
パークヨガとは?
パークヨガは、その名の通り公園や野外の広場で行われるヨガのこと。 自然の中でヨガを行うことで新鮮な空気を吸いながらリラックスし、より深いリフレッシュが期待できます。
スタジオを借りる必要がないので、費用が安く済むことが多いのも特徴です。空間を広く取れるので、インストラクターから参加者が見えやすく、指導をしてもらいやすいという一面も。
パークヨガイベントの中にはピクニックや周辺のお散歩などがセットになっているものもあり、初心者の方もレジャー気分で気軽に楽しく参加できそうです。
どんな服装で参加するべき?
パークヨガにおいても、通常のヨガと同じく動きやすい服装がおすすめです。伸縮性があり、体の動きを妨げないヨガウェアが理想的ですが、お手持ちの快適な服でも問題ありません。
注意するべきは着替える場所。スタジオと違って更衣室がないことが多いので、着替えなくても参加できるような服装で参加するのが安心です。
持ち物は?
- ・ヨガマット
- 必需品。軽くて持ち運びやすく、あとから洗えるものがベストです。
- ・タオル
- 汗を拭くほかヨガの動きの補助道具にしたりマットを拭いたりするので、用途別に数枚用意するとよいでしょう。
- ・飲み物
- 水分補給は大事。公園や広場に飲み物を買える場所が無いこともあるので、家から持参するか途中で購入してくるのを忘れずに。
コレがあると便利!
- ・ウェットティッシュ
- ヨガマットや手足に土がついてしまったときや、ヨガのあとに食事をするときなどに役立ちます。
- ・レジャーシート
- ヨガマットを汚したくない方は、レジャーシートを敷いた上にヨガマットを置くと◎
- その他、虫が苦手な方は虫よけスプレーを持参するのもおすすめ。しっかり虫対策をして、野外でのヨガを満喫しましょう。
- また、日焼けが気になる方は季節に関係なく対策しておきましょう。帽子やアームカバーを持参したり日焼け止めを塗ったりするといいですね。
パークヨガは、自然の中で行うことで心身ともに深いリラクゼーションを体験できます。適切な服装と持ち物を準備して、開放感ある外でのヨガを存分に楽しみましょう。